能登半島周辺の海藻

~能登詞藻庵(のとしそうあん)の海藻日誌~

能登産海藻 紅藻 ウミゾウメン(Nemalion vermiculare) の写真

f:id:cladoalgae:20210530201354j:plain

最近TG-5を使っての水中撮影にドはまりしています。

打ち上げ採集メインであった今までは、上から見下ろす構図でしか生態写真を撮ってきませんでした。

しかし一たびカメラを水中に沈めると、海藻と目線を合わせた構図や風景を写真に収めることが出来、生きたそのままの姿を見ることが出来てめちゃくちゃ楽しいですね。

気付いてよかったです、本当に。

さて、最近まわった場所でウミゾウメンが生えていましたので、写真に撮りました。

福井の小浜にいた頃は、ほうぼうの磯で見かけたように思うのですが、石川に帰ってからは意識していなかったせいか、久しぶりに見たように感じました。

これまで見下ろしてきてばかりいた海藻でしたが、水中写真に収めたことで、海中でのその姿の美しさに驚きました。

なのでこのブログを通して、少しでもその美しさを伝えられたらいいなと思います。

f:id:cladoalgae:20210530202420j:plain

f:id:cladoalgae:20210530202440j:plain

f:id:cladoalgae:20210530201354j:plain

f:id:cladoalgae:20210530202514j:plain

f:id:cladoalgae:20210530202537j:plain

f:id:cladoalgae:20210530202559j:plain

f:id:cladoalgae:20210530202619j:plain

f:id:cladoalgae:20210530202636j:plain

f:id:cladoalgae:20210530202654j:plain

f:id:cladoalgae:20210530202724j:plain

f:id:cladoalgae:20210530202750j:plain

今までウミゾウメンといえばこの構図でしか見てきませんでした

f:id:cladoalgae:20210530202847j:plain

f:id:cladoalgae:20210530202906j:plain

撮影日は最後の2枚が2021.05.28、それ以外が2021.05.30で、撮影場所はそれぞれ能登半島某所です。

ウミゾウメンは食用海藻としても有名ですが、私はまだ食べたことがありません。

つるつると涼やかで、三杯酢で食べるとおいしそうですね。