能登半島周辺の海藻

~能登詞藻庵(のとしそうあん)の海藻日誌~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年秋 北海道海藻採集 7日目 室蘭慕情

2020年9月29日 鹿部~国縫~長万部~室蘭 私は今このブログを、室蘭の道の駅で夜の潮風に当たりながら書いています。 室蘭港は鏡のように凪ぎ、時々涼やかな夜風が潮の香りを運びます。 前夜のように少し背伸びしたホテルに泊まるのも良いですが、こうして穏…

2020年秋 北海道海藻採集 6日目 海藻の王者コンブ

2020年9月28日 函館~恵山~茅部~鹿部 函館フェリーターミナルで車中泊した私は、午前6時半、ついに北海道海藻採集を開始しました。 最初の目的地は函館市立待岬。 朝日の昇る絶景の中崖を降りていくと、海岸線との間にわずかな岩場が見えてきました。 この…

2020年秋 北海道海藻採集 5日目

※今日は移動日となったので、海藻成分は最初だけです。2020年9月27日懸念していた通り、本日も津軽海峡フェリーは大間発の全便が欠航となってしまいました。 朝、フェリー会社から電話で連絡を受け、大間から渡道することは諦め、青森港から乗船することにし…

2020年秋 北海道海藻採集 4日目 ガゴメコンブ現る

2020年9月26日 台風からかわった温帯低気圧の影響により、本日の大間発のフェリーは全便欠航となりました。 しかし、前日の大雨は嘘のようにやみ、風もだいぶ弱まりました。 午前9時過ぎ、宿を出て大間崎へと向かいました。 海岸には多くの漁師さんが集まり…

2020年秋 北海道海藻採集 3日目

青森県の龍飛にある義経海浜公園で一夜を明かした私は、日の出を待って打ち上げを確認しに行きました。 昨日と同じくキヌシオグサが大量に打ち上がったり、波打ち際にたゆたっていました。 2020年秋 北海道海藻採集 3日目(1) 残念ながらめぼしい打ち上げはこ…

2020年秋 北海道海藻採集 2日目

出発から28時間。 ようやく最初の目的地である青森県龍飛崎に到着しました。 青森県での目標は打ち上がったガゴメを撮影することです。 その為に龍飛と大間でそれぞれ打ち上げを見る予定です。 さて龍飛では結果的にガゴメは見つかりませんでしたが、かわり…

2020年秋 北海道海藻採集 1日目

※注意 本日は移動日なのでほぼ海藻なしですついに2020年9月23日、この日、北海道海藻採集遠征が始まりました。 午前10時に石川県の自宅を出発し、このブログを書いている午後8時現在、福島県の磐梯山SAまで来ました。 天気も良く、走っていて気持ちの良い一…

2020年秋 北海道海藻採集 0日目

いよいよ明日から北海道海藻採集へ出発します。 せっかくの機会なので、旅の行程を様々な形で記録することにしました。 出発前日となる本日は、車に荷物を積んだ様子を撮影しました。 私のYouTubeチャンネルの動画をそのままリンクします。 2020年秋 北海道…