能登半島周辺の海藻

~能登詞藻庵(のとしそうあん)の海藻日誌~

2020年秋 北海道海藻採集 0日目

いよいよ明日から北海道海藻採集へ出発します。

せっかくの機会なので、旅の行程を様々な形で記録することにしました。

出発前日となる本日は、車に荷物を積んだ様子を撮影しました。

私のYouTubeチャンネルの動画をそのままリンクします。


2020年秋 北海道海藻採集 0日目(1)


2020年秋 北海道海藻採集 0日目(2)

 

このあとまだノートPCやHDD、デジカメなどの電気機器や洗面用具一式を積みますが、それはまた明日にします。

助手席に物入れ用のBOXを置くと楽ですね。

図鑑や道路地図、携帯、財布、ティッシュ、消毒用アルコール、マスクなどを入れてあります。

ドライブスルーで買った商品を置くのにも便利そう。

アルコールやマスクはコロナ時代を象徴していますね。

 

もう一つ、自作の北海道遠征用フィールドガイドを作成しました。

手持ちの図鑑や資料の中から役立ちそうな部分を抜粋してコピーし、ラミネート加工しました。これで海水に濡れても大丈夫なはず、多分...

f:id:cladoalgae:20200922170144j:plain

f:id:cladoalgae:20200922170232j:plain

f:id:cladoalgae:20200922170259j:plain

f:id:cladoalgae:20200922170327j:plain

f:id:cladoalgae:20200922170358j:plain

f:id:cladoalgae:20200922170430j:plain

代表的なコンブ目植物各種の特徴と分布、主な採集地の情報、各形態形質の呼び別けが分かるようにしたつもり。

これで今自分がいる場所に生えているコンブ目植物がだいたい分かるはずです。

7年ぶり位にラミネーターの電源入れたけど、ちゃんと動いてくれて良かった。

学祭以来じゃないかな…?

台風が近づいていますが、打ち上げが増えるので割とうれしいかも。

いよいよ明日出発です。