能登半島周辺の海藻

~能登詞藻庵(のとしそうあん)の海藻日誌~

2020年秋 北海道海藻採集 10日目 失われたアナメを求めて

2020年10月2日

日高(三石)~襟裳岬

f:id:cladoalgae:20201003045305j:plain

みついし昆布温泉 蔵三 をチェックアウトした私は、そのままホテル裏の浜辺を散歩がてら打ち上げ探しを始めました。

ここのホテルは本当に良かったです。

とにかく部屋が広くてきれいでした。

また泊まりたいです。

打ち上げ自体はミツイシコンブがポロポロ落ちている程度でした。

潮が引いていたので、護岸に生えるヒバマタを観察することが出来ました。

ヒバマタを見ると、北海道に来たんだなと感じますね。

f:id:cladoalgae:20201003051148j:plain

f:id:cladoalgae:20201003051342j:plain

f:id:cladoalgae:20201003051446j:plain

散歩し終えた私は、いよいよ一路襟裳岬へ。

f:id:cladoalgae:20201003051906j:plain

道すがら、いたるところに昆布干し場があって、コンブが干されていました。

漁師さんが背丈より大きいコンブを担いで運んでいたのが印象的でした。

そしてついに到着しました、襟裳岬

晴天にも恵まれ、雄大な景色に圧倒されました。

f:id:cladoalgae:20201003052235j:plain

f:id:cladoalgae:20201003052343j:plain

f:id:cladoalgae:20201003052451j:plain


2020年秋 北海道海藻採集 10日目(1) 襟裳岬

そして岬東側。

ここから先は千島海流が直接岸を洗う地域です。

どんな海藻が待っているんだ...おらワクワクすっぞ。

f:id:cladoalgae:20201003052833j:plain

そしてたどり着きましたえりも町のとある海岸。

ここは6年前にもアナメを打ち上げ採集した浜です。

f:id:cladoalgae:20201003053148j:plain

f:id:cladoalgae:20201003053258j:plain

6年前

一瞬あまりに何も落ちていないので焦りましたが、少し歩くと打ち上げ塊が!

f:id:cladoalgae:20201003053619j:plain

そしてついに見つけましたアナメを!!

アナメ

Agarum clathratum

f:id:cladoalgae:20201003053817j:plain

f:id:cladoalgae:20201003055133j:plain

私はすべての海藻の中で、このアナメが一番大好きなのです。

学生時代、指導教官の先生に見せてもらったアナメ標本の美しさに息を呑み、それ以来虜となってしまったのです...

この浜で10個体ほど拾うことが出来たので、後でまとめてTwitterにあげた画像をリンクします。

そしてこれはオキツバラ!!

Constantinea rosa-marina

f:id:cladoalgae:20201003054240j:plain

f:id:cladoalgae:20201003054936j:plain

すげぇ、本物初めて見た...

本当にバラの花みたいですね。

図鑑でしか知らない海藻に会えるの、最高に楽しい!

浜の様子をご覧ください。

f:id:cladoalgae:20201003054457j:plain

f:id:cladoalgae:20201003054613j:plain

カモメ「こっち見んな」

f:id:cladoalgae:20201003054820j:plain


2020年秋 北海道海藻採集 10日目(2) えりも町 打ち上げ

 分かる方には分かると思うが、この雰囲気...

めっちゃガサゴソしたくなる!!

f:id:cladoalgae:20201003055619j:plain

 ちょっと表面の海藻をひっくり返せば、とたんに新鮮な打ち上げが出てくる出てくる。


2020年秋 北海道海藻採集 10日目(3) えりも町 打ち上げ

もう最高の時間でした。

一度ゆっくり打ち上げ拾いしたいぁ。

こちらが収穫です。

f:id:cladoalgae:20201003060729j:plain

スジメ(Costaria costata)も絶対採りたいと思っていたので本当にうれしかったです。

かっこよすぎるわ。

ここは神の浜です。

今夜は晩成温泉に投宿。

f:id:cladoalgae:20201003060313j:plain

ヨード泉のお風呂は真っ黒な色合い。

実は6年前にも日帰り入浴で立ち寄っていました。

自分でもびっくり。

明日はついに釧路です。

コンブの種類がとてつもなく多いです。

ゴヘイコンブ見てぇ...

それでは!

 

ここからはアナメの記録です。

暇つぶしにどうぞ。