能登半島周辺の海藻

~能登詞藻庵(のとしそうあん)の海藻日誌~

能登産海藻 褐藻 エゾノネジモク (Sargassum yezoense)

f:id:cladoalgae:20210610213556j:plain

2021.06.10

この日、能登半島に自生するエゾノネジモクを撮影することが出来ました。

 

褐藻

エゾノネジモク

Sargassum yezoense

 

この海藻はナラサモ (Sargassum nigrifolium) 同様、外海に面する波当たりの強い場所に好んで生えています。

個人的にはなかなか目にする機会の少ない種です。

まだ中能登地域しか見てまわれていないので、奥能登ではどのような所に生えているのかもっと調べたいですね。

f:id:cladoalgae:20210610214618j:plain

f:id:cladoalgae:20210610213556j:plain

f:id:cladoalgae:20210610214735j:plain

f:id:cladoalgae:20210610214821j:plain

f:id:cladoalgae:20210610214857j:plain

f:id:cladoalgae:20210610214935j:plain

こういう岸壁に生えているので陸からだと探すのも撮影するのも大変


www.youtube.com

動画の通り、波をかぶる場所に生えています。

今日は潜らずに手だけ海中に突っ込んで撮影しましたが、この程度の波でも撮るのが難しかったです。

嵐の時など、よく流されずにいますね、すごいなぁ。

 

そういえば深場の個体、生殖器床をつけていたような?

もう一回見に行って、頑張って押し葉標本にしたいです。